2012.01.19 Thursday



2012.01.19 Thursday

2011-12年末年始

だいぶご無沙汰してしまいましたが、(PCが完全に壊れてからそのまま)
2012も皆さまにとって、笑顔の多い一年でありますように^^

今年は喪中だったので、年賀状の心配もなく、
念願の京都で 年末年始を過ごしました。
前日の地元忘年会も 早々に失礼して、
年末年始の京都準備はOK!! 
長年の夢だっただけに、テンションは高かったなぁ。

年明けを八坂さんで!除夜の鐘はどこにしよう?
いつもよりは、詰め込まず、地の旬のモノを食べて・・・

旬のモノといえば、聖護院大根。どーん。


うーん、巨大なカブかと思いました。
錦市場には、おせちの食材が沢山あって、
大根だけでも すごーく沢山ありました。

12/31の主役といえば、除夜の鐘。
京都の方 皆さんが口を揃えて 『知恩院の除夜の鐘』
ということで、『知恩院』へ いざ!!
入れたのか、観れたのか。
2012年の年明け早々、我が家に 運の神様はついているのか。

乞うご期待!



2011.11.11 Friday

Fashion's Night Out 2011


先週の土曜は前日の夜更かしを 奮い立たせて
表参道へ行きました。 
Fashion's Night Out に行くために。
アナ・ウィンターに会えるかもと 期待したり。
とにかく、今年は色々な意味で アンテナを沢山張って臨みました。

PRADA前には アーカイブがたくさ〜ん 並んでいました。



「あれが好き」 「これが好き」と 周りの皆さん興奮気味でした。
分かります、分かります。私も そんな一人でした。





店内には 巨大なトランク。PRADAの店内の 陳列も素敵だった♪♪
カラーごとに ケースに展示されていました。



入口に自然に いらっしゃいました。アンナ・デッロ・ルッソ。



そのあとに、Gallery 5610へ 『パッケージ幸福論2011』を見に行きました。
今年も HAPPYなパッケージがありました。
好評で 大阪でもあるそうなので、興味ある方は 是非!!

そして、sacai → 10 CORSOCOMO → etc...
10 CORSOCOMO では 紳士トムブラウン。
気さくに、素敵な笑顔で 皆さんと写真撮影に応じておりました。





そのまま、また人だかりの 道を歩き、渋谷ELEMENTの レセプションへ。

そして、Uちんの工房で。 旦那様は着くなり、zzz・・・
Dちゃん&U 居心地のいい時間を ありがとうね^^

2011.11.09 Wednesday

畠山直哉展 Natural Stories in 東京都写真美術館


11/3 文化の日に 東京都写真美術館に 行ってきました。
いつも美術館系は 私が行きたい!と探してきて、
一緒に行ってもらうのですが 今回はめずらしく旦那さまが
チケットを用意して 「行きたい!!」と。

畠山さんの個展は首都圏の美術館では 初めて開催とのこと。
近年に制作された 作品を中心に、日本で未発表のシリーズ、
新作もありました。



自然と人間との関わりを 改めて考えさせられた 構成でした。
ちょうど 五行思想に関わる 本を読んでいた為か、
自然と人間がどのように共存し、対峙してきたかを
「 美しく素晴らしい自然 」 と 「 不条理な光景の自然」をとおして、
深々と考えたのでした。


「アトモス」#04304 (2003年)


「シエル・トンベ」#00219 (1991年)


それ以上に考えさせられたのが、
畠山さんの出身地の 陸前高田の 震災後の写真でした。
日本の歴史として、忘れてはならないと 強く感じました。

---------------------------------------------------------------------

畠山直哉展 Natural Stories
2011/10/1〜2011/12/4
10:00-18:00(木・金は20:00まで)
休館:毎週月曜日
東京都写真美術館

---------------------------------------------------------------------


2011.11.08 Tuesday

TRE FLIP & orquidea in Vacanteen


先週末、職場の同僚から イベントお知らせメールを頂き、
偶然にも 地元のUちんからのお誘いメール。
フードでこのイベントを 担当しているから、是非来てと!!
もちろん、行きます!食べにではなく、
イベント参加がメインではなく、お手伝いしに〜

ということで、フライデーナイトに Vacant。
Vacantも ちょっとした縁があり、Uがお店出すと聞いたときも、
ビックリしたっけなぁ。
今回は、お店 お外に出ていました。



Vacantで 第2&第4 saturday担当の orquideaのYちゃんと一緒に♪♪
お腹がペコペコの私たち夫婦は、Yちゃんの ご飯を頂きました。



根菜類やお豆さんや、体に良いものを じっくり煮込んであって、
本当に美味しかった!!



TRE FLIPのアップルシナモンブレッドも 甘さ控えめながらに、
疲れた身体を癒してくれたのでした。
今日はシアタープロダクツのイベントだったので、
パンやケーキには シアターの旗が^^



表参道&原宿へ行かれた際は 是非 TRE FLIP & orquidea を
食しに Vacant へ☆
これからの季節、美味しい自家製 ホットワイン&
NYで有名な ホットアップルサイダーも 飲めちゃうかもですよ〜♪♪

2011.11.05 Saturday

2011 石川昌浩さん×井上尚之さん 二人展 in yuyujin

去年のこの時期にも展示会が yuyujinさんでありました。
石川昌浩さん×井上尚之さん 二人展

初日は在廊日とのことで、
達筆なお送り頂いたハガキと一緒に、 伺いました。
今年はすごーく晴天^^



井上さんには お礼も兼ねてお会いしたかったですし、
石川さんには前日レセプションで行った デザインタイドで
石川さんのグラスを見かけたので 是非お話できたらと思っていたのです。


井上さんの陶器は、すごく元気に見えました。
ちょっと前に 偶然ミッドタウンで花器を見たばかりだったので、
そのお話も出来ました。色々作りだすのが、とっても楽しそうで。

石川さんとも、タイドのお話も出来ました。
とってもすごいことなのに、それに驕らないのが 石川さんだなぁ〜と感じました。
石川さんのグラス、少し変わった??印象を受けて、
そのことおそらく勘違いと思い、お話はせずのまま。
また、お会いしたときに お話できたら!

今週の日曜 11/6まで 展示しております。
元気をもらいに、覗いてみてください!!

---------------------------------------------------------------------------

石川昌×井上尚之 二人展
10月29日(土)‐11月6日(日) 
12:00〜19:00
yuyujin

---------------------------------------------------------------------------


2011.11.04 Friday

信濃路うさぎや 上田中央店

旦那さまのお母さまが みすゞ飴と同じくらい!
もしかしたらそれ以上かも? 大ファンなのが、
『 信濃路うさぎや 』 のくるみそば♪♪

お店を知らない私たちは、飯島商店の方にお尋ねして、
新しく移転したお店へ。(聞いてよかった・・・)

前に頂いて食べたことがあるので、
くるみ餅や くるみ棒だと 思い込んでいたのですが、
「くるみそば」というお菓子です。
六花亭を思わせる包み紙。
よく見ると、信州の野の花が画かれています。


くるみそば・信濃路うさぎや / ¥493-


その中には、上田周辺の赴きある地図が必ず入っています。
これ結構好きです。ふふふ。



そば粉の皮で しっとり餡を包んであり、
その上には た〜っぷりのクルミ&粉砂糖で とっても美味しい。
私はついつい、緑茶とセットにしてしまいます。

その後、長野の方にも同じモノを お土産で頂きました。
地元の方も愛する、信濃路うさぎや くるみそば。
上田に行かれた際は 是非是非!!

2011.10.27 Thursday

飯島商店 四季のジャム&みすゞ飴


旦那さまの実家で頂いていたのが、
四季のジャムと どこか懐かしい文字で書かれた、大きなジャムびん。
とっ〜も 美味しいので、いつしか虜に^^
「 いつか工場見学したい。。。 」 なんて、思っていました。
ルヴァンと 同じICだったので、車でぐるーり。

来ちゃいました、『 飯島商店



登録有形文化財にも登録されている、建物。
店内はもっとすてきなのです。



ホテルのエントランスのようなしつらえ。
照明器具も柱も いい雰囲気です。



お目当ての ジャムたちは きれいにガラスケースに。
その上には お味見用のジャムたち。
このガラスの入れ物も かわいいです。







旦那さまのお母さまは みすゞ飴の大ファン。
飾られていた絵のタイプと 和紙で包んである 
みすゞ飴を 母と後輩へのお土産に。 
ジャムも 散々2人で悩んで、買って帰りました。

上田ツアーはルヴェン→飯島商店→最後は、
お母さまの好きな 『 うさぎや 』 へGO!!


2011.10.26 Wednesday

ルヴァン 信州上田店


渋谷区富ヶ谷にある 天然酵母のパン屋さんの
ルヴァン 信州上田店
ずっと 行ってみたかったので、やっと行けました♪♪





オープン後すぐに到着。いい香りに誘われて のれんをくぐると・・・





わーい!!お目当て、あんぱん買えました^^
すでに棚の後ろには、予約済みパンたち。



スコーン美味しそうだったのにな。
この後、友人にお土産&明日の朝食を買い、
2Fのカフェスペースで ランチをしたのでした。



お店の外には、素敵な山がお出迎えしてくれます。
さてさて、次は お目当てその2 『飯島商店』へ GO!!

2011.10.19 Wednesday

うかい鳥山


想い出の 『 うかい鳥山
結婚前に一度行って、いつかは両親も連れて行きたいなぁと 願っていたお店。
今年は、それが実現しました。



場所が高尾のふもとにあるので、自然豊かです。
都内や他店とは 全然雰囲気が変わります!
門のちょうちんの 「とりよろし」 とってもツボです。



炭火で肉厚な 自分たちで鳥を焼きます♪♪♪
何年ぶり??でも 味は落ちていません。
すご〜く柔らかくて、甘みもあり美味しかったぁ。

日が暮れると こんな雰囲気になります。



真っ暗なので、照明がやわらかいやさしい光で、包んでくれます。
うかい亭には 季節の行事が色々あります。
おすすめは、ほたるの季節!!!予約必須です^^

両親もとっても喜んでくれて、それもこれも 旦那さまに感謝です。

2011.10.15 Saturday

間山温泉 ぽんぽこの湯


信州は色々温泉があります。
その中で、お気に入りがこちら!!
間山温泉 ぽんぽこの湯 』 
入り口にはかわいい、たぬきさんお出迎え。



名前から 和みますが、露天の展望がすごいのです。
北信五岳 (飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山) と
呼ばれる山々が 見渡せるのです。

しかも、周りの景色ものどかで、スパーンと開けています。



よーく見ると、五岳見えます。
山荘に行く楽しみが、またひとつ増えました♪♪




CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
It now is what time.
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM